羽曳野市医師会 医道の高揚、医学・医術の発展、地域医療・公衆衛生の向上を目指し、さまざまな医療活動を行っています。
 
一般社団法人 羽曳野市医師会
  トップ
Habikino Medical Association

会長挨拶
医師会のご案内
医療機関検索
休日急病診療所
かかりつけ健康メール
所在地
市民に役立つリンク集
 
会員専用ページ
 
個人情報保護方針
会長挨拶
この度、令和4年6月の定例社員総会において第8代会長に就任いたしました加藤治人でございます。
羽曳野市医師会は昭和41年に発足し、平成24年一般社団法人に移行いたしました。 現在、会員132名、62医療機関により構成されており、大阪府医師会、自治体等と連携を図りながら、医療・介護・福祉等の健康増進事業や地域医療の提供を行っております。 私は平成14年より理事として、平成22年より副会長として、微力ながら医師会活動に携わってまいりました。その経験をもとに会長として尽力する所存でございます。

2020年より新型コロナウイルス感染症が流行し、すべての人がこれまで経験したことがない状況下を過ごしてきました。医師会は自治体と協力し集団接種、個別接種を行ってまいりました。また、日常の一般診療に加え新型感染症の診断・治療を行っており我々も正直疲弊している面がありますが、医師会員一同コロナ禍を克服できるよう模索しながら行政と手を携え対応してまいります。

さて、日本は、少子高齢化が進み、2036年には日本の65歳以上の割合は総人口の33.3%となり3人に1人は高齢者となる見込みです。羽曳野市においては高齢者率が全国平均より高く2020年において既に30%を超えております。さらに今後ご高齢者世帯や独居の方が増加してくると思われます。高齢者の方が住み慣れた地域で安心して暮らしていくために、医療、介護、予防、生活支援を一体とした地域包括制度の構築が重要となっています。 また、大型台風や直下型地震、南海トラフ地震に備えた防災計画を進める中で、感染症対策を踏まえた災害対策マニュアルの見直しを行い、災害時の医療体制を整えていかなければなりません。

市民の皆様が安心して過ごせるよう、地域医療の充実に努めてまいります。今後とも医師会活動にご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。
  羽曳野市医師会 会長 調子和則

 
羽曳野市医師会
〒583-0857
大阪府羽曳野市誉田4-2-3 羽曳野市立保健センター内
TEL:072-956-8000
Copyright (C) Habikino Medical Association. All Rights Reserved.